• staff川崎

雨、気になったこと。

梅雨ですね~。晴れ間の見える日もちょこちょことありますが、雨だと外で運動も出来ませんねぇ・・・


しかし、私が山梨に来て思ったのは梅雨だけど雨がそんなに多くないということ。一日中ザァザァと降ることってそんなに多くないと思いません?年間通して然り。

そう思ってちょっと私の地元高知県(高岡郡という所)と今在住の山梨県韮崎市で見てみました。


デデン!!



(国土交通省気象庁データより)


なんと!やはりこんなにも差が!

昨年の今時6月で比較すると、やっぱり山梨少ない!!7月なんて高知の1/4程度…

これはもはや高知からすると梅雨と呼ばないかもしれない!!(°д°)違うか。


もう梅雨とか関係なく降ってますね。一回に降る量が多いんです。ザァザァ、土砂降りという感じが多かった記憶があります。


そして年間雨量はこちら。


(国土交通省気象庁データより)


うん、なんだかずっと雨降っていた気がしますもん。

台風の威力凄いですし。台風時の降水量もとんでもないです。それが普通と思っていましたが。

このデータは山梨県の他市町村、高知県の他市町村とではまた違ってきますし、何月から1年間か、更に毎年違ってくるので参考程度です。

降水量が少ないというのも葡萄栽培に適した気候のひとつ。だから山梨は葡萄の栽培が盛んなのですね~。

ヨリミチで葡萄畑ウォークなんかもいいですね。



ということで、きっと今週末のヨリミチも雨は降らないでしょう(^^)/

降りませんように・・・。


0回の閲覧