• staff川崎

11/18(水)マタニティヨリミチ募集中!


こんにちは。

11/18(木)開催マタニティヨリミチ募集しています。

周りに妊婦さんがいらっしゃったら是非マタニティヨリミチご紹介をお願いします。



さて、妊娠中、適度な運動は妊娠中のマイナートラブルの軽減に繋がるのでとっても大事なことなんです。検診で「体重に気を付けてください」と言われたりしますよね。

でもね、思うんですが、誰だって太りたくないんですよ。でも、検診度に増えるんですよ。赤ちゃんの重さ以上にプクプクプクプク・・・・もう最後の方は開き直ったりしましたけど。

そこでやっぱり運動が大事なんです。運動のメリットはたくさんあるので紹介しますね。

●体力・持久力づくり

出産は長時間痛みに耐える持久戦。毎日のウォーキングで無理なく体を動かすことで体力・持久力がつきますし、お産の時に必要な骨盤まわりの筋肉を鍛えることにもなります。

●体重管理

つわりも終わる頃、勢いのままに食べて、健診で「体重が増えすぎ!」と怒られてしまう方は少なくありません。毎日の運動でしっかり体重管理をすることが重要です。

●血行促進

ウォーキングは有酸素運動で、体の血行をよくすることができます。妊婦さんに多い肩コリや腰痛、便秘、むくみの解消にも効果があります。

●気分転換

妊娠中は急激な体の変化や未知のお産に対して、どうしても不安がつのってしまいます。外で体を動かすことで気分もスッキリします。コロナ禍という事もあり、家にこもりきりになっていませんか?少しリフレッシュしましょう。




ウォーキングは一番簡単に取り入れられる運動です。

妊娠経過が良好で、極端に激しい運動でなければ、妊娠初期であっても取り組んでもよいと言われています。

なので今回のマタニティヨリミチも参加制限はありません。自分の体をしっかりと見極めることも大切です。当日は「出張専門かもともか助産院」の加茂友香先生に同行していただきますので安心してご参加ください。

当日体調が優れないという方はキャンセルしていただいて大丈夫です。



コースの坂井遺跡はあまり知られていなかったりしますが、なんだかおもしろい場所です。

土器のかけらが無造作に落ちてたり(^^;!?

昔々にここで生活していた人達がいるんだなぁ、と想像を膨らませてみてください。

今回は志村考古館にも立ち寄ります。





リフレッシュと地域の魅力発見のヨリミチ、ご参加お待ちしてます!




54回の閲覧